SSブログ

ペレス選手残念、次行ってみよう(F1世界選手権の第7戦モナコGP決勝) [モータースポーツ]

F1世界選手権の第7戦モナコGP決勝の結果が出ました。

※ダイジェスト動画はこちら
日本語:https://youtu.be/XE5syF-k4Ig
英語 :https://youtu.be/JyBq7XYDiBg

レッドブルレーシングのチームメイト対決ですが、追う側のペレス選手は残念ながらノーポイントでした。一方、追われる側のフェルスタッペン選手は優勝です。

この結果、現在のポイントは以下の通りです。
フェルスタッペン:119+25=144ポイント(1位)
ペレス     :105+0 =105ポイント(2位)

フェルスタッペンに39ポイント差をつけられてしまいました。1レース完璧にうまくいっても、ペレスは追いつけません。そして、そんなことはなかなかありません。

過去に例があるように、このような状況で追う側はしぶとく、ねちっこく付いていく必要があります。フェルスタッペンが優勝するときには2位を獲り、フェルスタッペンが下位に沈むレースでは優勝など高得点を取ることです。かつて1989年にプロストが、1984年にラウダがやったように。

今回、フェルスタッペンが周回遅れを抜くとき、後ろにいたペレスも抜いていこうとしましたがさすがに無理がありました。結局フロントウィングの翼端板をタイヤで踏まれてしまい、その影響でタイムロスしてしまいました。最後尾スタートで抜きどころがないコースなので、序盤にタイヤ交換の義務を済ませて残りの周回を無交換で走りきるというある意味定番の戦略を取りましたが、気がはやったのか先述のミスをしてしまい、僅かなチャンスをフイにしてしまいました。

もし、途中の雨による混乱をうまく利用できれば、もう少し結果を出せたかもしれません。1993年シーズン序盤のセナのように。でも、さすがにそれは無理というものでしょう。

というわけで、ペレス選手、次行ってみましょう。
次のレースは6月4日決勝のスペインGPです。

タグ:F1 formula1
nice!(0)  コメント(0) 

ペレス選手予選失敗、ここからどうする?(F1世界選手権の第7戦モナコGP予選) [モータースポーツ]

今週末はF1世界選手権の第7戦モナコGPが開催されます。

※ダイジェスト動画はこちら
日本語:https://youtu.be/UqO6D8SLX0I
英語 :https://youtu.be/rjyqaZ9jSuI

現在ポイントランキングトップのフェルスタッペン選手は見事予選1位を獲得しました。
一方ランキング2位のペレス選手は予選最下位(20位)でした。
ペレス選手は予選序盤に1コーナーでリアが滑り、アウト側のバリアに衝突してクルマを壊してしまい、その後予選を続けられず、最下位となりました。

現在のポイントは以下の通りです。
フェルスタッペン:119ポイント(1位)
ペレス     :105ポイント(2位)

ペレスが14ポイント差でフェルスタッペンを追いかけています。スプリントの無い通常のレースで獲得可能な26ポイント(優勝+最速ラップ)の範囲内でついていきたいところですが、抜きにくいモナコのコースで予選1位に対する最下位となったため、それが難しくなったと思われます。
レッドブルのクルマは速さがあるので入賞圏内(10位以内)には入ってくるでしょうが、やはりモナコの抜きにくいコースが影響してくるのではないかと思います。

今回、フリープラクティス(FP)から予選に至る2人のベストタイムは下記です。
        :FP1, FP2, FP3, 予選
フェルスタッペン:1:14.244, 1:12.462, 1:12.776, 1:11.908
ペレス     :1:14.038, 1:12.991, 1:12.849, 1:13.850

※FP1~3ダイジェスト動画(英語公式)
FP3:https://youtu.be/oaE5s27AwIk
FP2:https://youtu.be/0tBsesDQinM
FP1:https://youtu.be/ij04UgGHXao

予選までは役割分担などで平等なコンディションではない可能性もありますが、フェルスタッペンのほうがペレスよりも0.5秒程度ペースが速いと思われます。また、予選1位から逃げを打つフェルスタッペンに対して最下位から抜いていく必要があるペレスのペースは遅くなるのは明らかで、普通に行けばペレスはフェルスタッペンにじりじりと離されていく展開になるでしょう。

このような場合はいつもですが、追う側は何かあればその機会を最大限に活かすことができる位置でしぶとく食い下がることが必要です。このレースで大きく引き離されなければ、挽回の機会はすぐにくるでしょう。

タグ:F1 formula1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛刈りの季節 [ひつじ]

暑い日がまじる季節になりましたね。
本格的な夏を前にして、毛刈りをする季節になりました。



大人しい子、結構嫌がる子、いろいろですね~。

nice!(0)  コメント(0) 

お見舞い申し上げます(エミリア・ロマーニャGP中止について) [モータースポーツ]

今週末実施予定だったエミリア・ロマーニャGPが、大雨による洪水の影響などで中止となりました。被災された方々にお見舞いを申し上げます。イモラサーキットのすぐそばを流れるサンテルノ川の水位が上がり、パドックも一部冠水したとのことです。大変残念ではありますが、皆様の無事と復興を願っております。

なお、今シーズンは全23戦を予定していたため実質的な空き日程が無く、このまま開催せずに行きそうです。

タグ:formula1 F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エースの実力(F1世界選手権の第5戦米国マイアミGP決勝) [モータースポーツ]

F1世界選手権の第5戦米国マイアミGP決勝結果が出ました。

■結果
予選1位からスタートしたセルジオ・ペレスは決勝2位、
予選9位からスタートしたマックス・フェルスタッペンは優勝しました。

この結果、年間ポイントランキングは以下となりました。
フェルスタッペン:93+26⇒119ポイント(1位)
ペレス:87+18⇒105ポイント(2位)

このレースが始まるまでは6ポイント差で追いかけていたペレスでしたが、14ポイント差になってしまいました。

■振り返り
予選前の練習走行(FP1/2/3)の2人のベストタイムを並べると以下になります。
フ 1’30.549s, 1’27.930s, 1’27.535s
ペ 1’31.566s, 1’28.419s, 1’28.050s
FP1では約1秒、FP2/3では約0.5秒、フェルスタッペンのほうが速くなっています。
予選ではQ3で赤旗中段になったためタイムを出せず9番手となりましたが、決勝では最速かつチームメイトのペレスより0.5秒速いフェルスタッペンの追い上げが当然予想されていました。

決勝は雨もなく、1番手スタートのペレス、9番手のフェルスタッペン、どちらもスタート直後の混乱で車が破損することもなかったようです。
他チームの車に引っかかってペレスに置いて行かれないように、決勝でもペースが速いフェルスタッペンは10周もしないうちに4位まで追い上げます。

全57周の残り10周でフェルスタッペンはペレスを捉え、すぐに追い抜き優勝を決めました。
ペレスはフェルスタッペンよりもレースペースが劣り、最後のタイヤ交換を済ませた段階でフェルスタッペンに対して充分なリードを取れなかったことが勝敗を分けたと思います。
フェルスタッペンはチームのエースであるというところをまざまざと見せつけたレースでした。


※ダイジェスト動画
https://youtu.be/qtZ6Lr-Fb_I
https://youtu.be/2-jvlhc7c58


しかし、まだ18レースも残っていますからペレスには頑張って欲しいところです。長いシーズンなので運不運や得手不得手で結果が左右されるでしょうし、レッドブルレーシングの2人がシーソーゲームをしてくれることを願っています。

次戦は5月21日決勝のエミリア・ロマーニャGPです。

タグ:formula1 F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでいけるか、同チーム内対決(F1世界選手権の第5戦米国マイアミGP予選) [モータースポーツ]

5月8日(月)4:30から、F1世界選手権の第5戦米国マイアミGP決勝があります。

今年最も実力があるチームのレッドブルレーシングから出走している2人のドライバーは、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの2人です。第4戦を終了した時点で1位と2位を占めており、それぞれ2勝ずつ、フェルスタッペンが93ポイント、ペレスが87ポイントで6ポイント差に収まっています。

まだ4レースを終了したばかりとは言え"わずか"6ポイント差しか無いのは僅差と言えます。もちろん、これまでの4レースでは様々なアクシデントなど不確定要素が入ったためにこのような結果が"演出"されたとも言えますが、それでもなかなか無いことです。

今回の第5戦米国マイアミGP予選において、追う側のペレスが予選1位、一方の追われる側のフェルスタッペンが予選9位でした。またしてもアクシデント絡みで車の速さ通りの結果ではありませんが、このレースでランキング1位と2位が逆転することも充分にあり得る事でしょう。

レース結果を楽しみに待ちたいと思います。

※ダイジェスト動画
日本語:https://youtu.be/IbeDh1ffxBY
英語 :https://youtu.be/qO7fo2EV1rs


※参考:
今年のF1世界選手権は3月初旬から11月下旬まで全23戦が開催され、各レースで獲得したポイントの合計をもって年間王者を決定します。
各レースの1位~10位に25-18-15-12-10-8-6-4-2-1のポイントが与えられます。また、レース中最も早く周回したファステストラップ獲得者に1点が与えられます。さらにスプリント予選が実施された場合は、上位3名に3-2-1の追加得点が付与されます。

近代F1はビジネスとしての側面が強く、その意味においてもレースで最大限の好成績を挙げる必要があります。万が一、自分たちのチームのドライバー同士が過度に競い合った結果、衝突などして両者リタイアとなりポイント無しになるような事態はあってはならないことでしょう。

このため、エースと2番手の役割分担を明確化させることが多くあります。(あからさまには公言しませんが、察しが付くところです)

(参考終わり)

タグ:formula1 F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さん羊の背中でお休み [ひつじ]

こひつじちゃんが小さいうちは
お母さんひつじの背中に乗って
甘えたり眠ったりします。



毎年見ることができる光景ですね。
とっても可愛いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。