SSブログ

ペレス選手、その課題は?(F1世界選手権 第9戦カナダGPと前半振り返り) [モータースポーツ]

皆さん既にご存知かと思いますが、F1世界選手権 第9戦カナダGPはフェルスタッペン選手が優勝、ペレス選手は6位となりました。ダイジェスト動画のリンク先は最後に貼っておきます。

この結果、現在のポイントは以下の通りです。
フェルスタッペン:170+25=195ポイント(1位)
ペレス     :117+ 9=126ポイント(2位)
差は69ポイントです。

ここ3戦、ほとんど同じ傾向の結果をお伝えしているように思います。
トラブル無く予選1位から優勝するフェルスタッペン選手。一方でクラッシュやスピンが影響して予選中団以下に沈み、決勝で追い上げるものの表彰台にも届かないペレス選手。
この3戦で14ポイント差から69ポイント差まで、55ポイントも差を拡げられてしまいました。第4戦あたりまで感じられた拮抗した状態は何だったのでしょうか・・・。

現代のF1は大金が動くビジネスであり、チームはレースで最大限の結果を持ち帰るために自チームのドライバー同士の本格的な競争を望まず、許しません。そのためには陰に陽に予防線を張り、状況をコントロールすることでしょう。

第4戦まではどちらのドライバーも予選の浮き沈みが激しく、チームの思惑が入る余地が無かったのかも知れません。ある程度チーム間、ドライバー間の力関係が見えてきた今、危ない橋を渡る事無く今年のチャンピオンシップを手にするための振る舞いを強めているのかも知れません。

でも、全23戦のうち9戦まで終わったに過ぎない今、まだまだ波乱があるでしょうし、世界選手権にふさわしい競争が見てみたいものです。ペレス選手にはしぶとく、粘り強くシーズンを進めていって欲しいところです。


※ダイジェスト動画
(日本語版)
決勝:https://youtu.be/k-eyDWlzgh4
予選:https://youtu.be/iPvIq1Dk0oo
(英語公式)
決勝:https://youtu.be/yX_GUhWiBHk
予選:https://youtu.be/7WhPb6fr5gw
FP3:https://youtu.be/I7xT2gEsngI
FP2:https://youtu.be/o3IfIVsbkhY
FP1:https://youtu.be/hbpSZovy2Qk

タグ:formula1 F1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。