SSブログ

連休中の話題や出来事 [雑感]

連休が明けて、早くも一週間経ちました。
既に遠い日々になりつつありますが、
思い返すと今年も例年の通りで
自動車、海や山の事故などがありましたね。
途中で原発稼働ゼロなどもありました。

それらの記事を目にする度、何か問題が発生した時に
あらかじめ想定して準備した内容を適用する「リスク対応」を想います。

1.リスクコントロール
 1)リスク回避⇒問題が発生する状況を避ける
 2)リスク低減⇒問題の発生する確率や程度を軽減する
2.リスクファイナンス:お金に関する事
 1)リスク保有⇒自分の手持ち(貯蓄・積立など)で対応
 2)リスク移転⇒保険など他の機関・団体に肩代り

例えば上記のような分類になります。
身近な事例に置き換えると分かり易いと思います。
車の運転で言うならば、必要な場合以外は運転しない、
速度を抑え周囲の状況を充分把握して運転する、などです。
任意保険にも入りますよね。

言わずもがな、な事ばかりですが、連休中に見聞きした
事故はこれらのいくつか(もしくは全て)が抜け落ちていた
ように見えます。

結局出来ることは、自戒を込めて身の回りを再確認する
くらいなのでしょうか・・・。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お昼寝今年の毛刈り風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。