SSブログ

ハヤブサの帰還 [雑感]

小惑星イトカワの探査から、探査機「はやぶさ」が
帰還したとのことです。
20億kmを2年4カ月かけて旅をしたそうです。

行き先は小惑星で、一番長い辺で540m程度だそうです。
重力が小さいことや顕著な凹凸が着陸を難しくしたことでしょう。
小惑星のサンプル採取も実施し、少なくとも採取カプセルは
無事戻ってきたそうです。

これらのお話を聞くだけでも、何と凄い事かと思うのです。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sarry

これだけ難関を克服して来ると、カプセルだけじゃなくて
ハヤブサも帰還させてあげたくなっちゃいますね(涙)
by sarry (2010-06-19 12:39) 

BORABORA

sarryさん、ご訪問ありがとうございます♪
そうですね。最後に燃え尽きるあたりは
物悲しい感じがしました。
by BORABORA (2010-06-20 11:08) 

花の子ルンルン

テレビで見ました。
実際に帰還してる姿を見たら感動ものですね。
しかし宇宙の果ては どうなってるのかしら?
夢でいいから見てみたい。
by 花の子ルンルン (2010-06-21 22:55) 

BORABORA

花の子ルンルンさん、ご訪問ありがとうございます♪
スケールの大きな話題ですね~。
これからも探査機や望遠鏡が、新しい物語を
示してくれそうですね。(゜▽゜)
by BORABORA (2010-06-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。